2011年06月28日

ネイティブ英語を目指さない! 発想の転換が生んだ「新・英語術」って何?

1106008160.jpg


楽天やファーストリテイリングが昨年、社内公用語を英語にしたことで話題となりました。日本では、英語に苦手意識を感じる人の方が多数派。そのため、賛否両論が巻き起こりましたが、日本人のコミュニケーション能力、英語力を向上させなければ国際社会の競争に勝てないと、各企業のトップは危機感を持っているのかもしれません。

 なぜ、日本人は英語の習得にたくさんの時間と費用をかけているのに、アジアの他の国に比べて貧弱な英語力しか身につかないのでしょうか。『世界のグロービッシュ』(ジャン=ポール・ネリエール、ディビッド・ホン著)の訳者は、その理由のひとつとして「日本人の完璧主義」を挙げています。「間違ってはいけない」「恥をかいてはいけない」とする気持ちがあるからだと。

 でも、実際のところ世界では、非ネイティブ・スピーカーが全体の約7割を占め、お国なまりの英語が飛び交っています。それなのに、「日本人だけが旧態依然の学習方法を続け、ネイティブの録音教材のように話せるまではと沈黙を続けている」と本書は指摘します。

 本のタイトルにある「グロービッシュ」とは、著者によって開発された非ネイティブ・スピーカーのためのコミュニケーション・ツール。「使う英単語は1500語+派生語」「文章は短く、15語以下」「主に能動態を使う」などとし、受験英語では不正解になってしまうような言い回しでもOK。発音よりもアクセントを重視し、「英語のように聞こえる」ことをよしとします。

 例えば、こんな具合です。英語だと「The streets were cleaned in the morning.」が、グロービッシュだと「The workmen cleaned the streets in the morning.」。

 本書は日本語訳版ですが、すべてグロービッシュによる原文も併記。そちらを読むことでグロービッシュらしい平易な言い回しを学ぶことができるようになっています。

 500程度の英単語を知っている人が1日1時間勉強すれば、半年でマスターできるとか。この"スピード感"は大きな魅力。"完璧"を求めながら、結局は英語を習得できない日本人にとって「グロービッシュ」はよい解決策となるかもしれません。

(参考URL:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110627-00000301-webhon-ent)

【記事を読んでのコメント】
いまや世界で英語を話すいわゆる「English speaker」(英語話者)の内、約7割が非ネイティブスピーカー。つまり、「いつまでもネイティブ・スピーカーに劣等感を感じている」英語学習方法には限界がある。それならば、非ネイティブ・スピーカー独自の言い回を学ぶことで、「しっかりと英語を伝える能力を身につける教材」、それがここで紹介されいてる『世界のグロービッシュ ─1500語で通じる驚異の英語術』(東洋経済新報社 1575円)というわけです。
私たちI−MAKEでも、いつも生徒さんに次の様な事をお伝えしています。
「基礎的な文法(中学校レベル)と必要最低限の単語さえ覚えてしまえば、必ず英語を話す事はできます。その代わり、絶対的に私たち日本人に足りていない要素である『頭の中にある英語を、口から出して表現する練習と経験』が必要だ」と。そういう観点から見れば、この著書もしっかりと「音読」して練習を重ねることで、きっとすぐに使える英語力になる可能性は高いと思います。
ただ、現実的にはずっと独り言のように家で読んでいるだけでは、「飽きてしまって続かない」や「その表現が本当に通用するのかどうかが確かめられない」というデメリットもあります。さらに、「もっと自然な言い回し」や「こっちの方がニュアンスがぶれずに伝えられる」といった的確なアドバイスは、やはりネイティブ・スピーカーとの練習の中で「ライブ感覚で生み出されていくからこそ刺激的で覚える」のです。
要するに、ご自宅での音読練習と教室でのネイティブ・スピーカー相手の実践練習の両方が英会話上達にとっては、必要絶対条件というわけですね。
英語がますます必要になっている時代。様々な予測不能な変化が起きている中で、もう日本だけを見ている鎖国時代から抜け出し、あなたも1日も早くグローバルな世界を生き抜ける地球人になって下さい。私たちI−MAKEはそのお手伝いをさせて頂きます!


マンツーマン 英会話 I−MAKE http://www.i-make.co.jp/  
浜松 豊橋 東京都23区(足立区、荒川区、板橋区、江戸川区、大田区、葛飾区、北区、江東区、品川区、渋谷区、新宿区、杉並区、墨田区、世田谷区、台東区、千代田区、中央区、豊島区、中野区 練馬区、文京区、港区、目黒区)
posted by サボリーマン at 14:35| 静岡 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする