2012年07月19日

You Tubeで学ぶ英会話のコツ

youtube logo 05.png

皆さん、こんにちは。マンツーマン英会話 I-MAKE http://www.i-make.co.jp の金田です。

いよいよ7月に入り、本格的な夏が始まりました。かなり暑い日が増え、外を長時間歩き続けると頭がくらくらしてきます 笑。以前雑誌で偶然見かけたのですが、夏バテ防止に一番効果的な飲み物は?という問いに対し、答えは「麦茶」と書いてありました。麦茶にはミネラルが豊富に含まれており、水分補給にはとても効率が良い飲み物らしいです。昔から日本人が夏に麦茶を好んで飲んで来たのは、生活の知恵として非常に理にかなっていたんですね。

さて、偶然ネットを見ていたら、「You Tubeで学ぶ英会話のコツ」という記事(R25より抜粋)がありました。私もよく好きな芸能人や経営者の動画をYou Tube上で見るのですが、確かに英語の勉強には相応しいと思います。何せ無料ですから 笑。以下その記事内容となります。

【記事内容】
英語の勉強といえば、英会話スクールやテレビ・ラジオの英語講座を思い浮かべますが…実は、YouTubeにも英会話チャンネルがゴロゴロあることをご存じでしょうか。

実際に、ネットコミュニケーションに詳しいアジャイルメディア・ネットワークの徳力基彦さんに活用法を聞いてみました。実際に、徳力さんも英語の勉強に動画視聴を取り入れ、英会話力がアップしたそうだ。

「英語でコミュニケーションしたいなら、実際の生の英語を『聞く』に限ります。ただ、音声だけの英語を聞くのは、意外に難しくて苦痛。映像がセットであれば、仮に言葉が聞き取れなくても雰囲気や表情、映像などでなんとなくニュアンスを理解しつつ、英語に耳を慣らしていくことができます」

なるほど、では動画選びのコツは?

「まずは、持続させるために自分が興味のある動画を選ぶこと。また、長くても20分ぐらいの動画でないと、集中力が続かないので注意が必要です」

というわけで、いくつかのチャンネルを探してみました。

▼Mikaeraです
九州に住んでいる23歳のカナダ人、ミカエラちゃんのチャンネル。とにかく、かわいい! 福岡での生活や日本の文化についておしゃべりをしています。自作の字幕つき。たまに日本語の動画もアリ。(http://www.youtube.com/user/ciaela?feature=results_main

▼LEARN ENGLISH WITH SOZO EXCHANGE - 英語レッスン
人気の高い美女レッスン系動画チャンネル。英語字幕つきで、美女たちが英語の発音や表現の仕方を教えてくれます。唇がアップになった発音動画には、思わず見入っちゃうかも? (http://www.youtube.com/user/sozoexchange

▼THE WORLD OF ENGLISH
イギリスのミスターダンカンという陽気なオッサンのコメディ風レッスンチャンネル。カテゴリ別に5つのコンテンツが用意されています。ポップな映像と、ダンカンさんのノリノリなキャラがおかしい。(http://www.youtube.com/user/duncaninchina

▼Nigahiga
ハワイ系日系アメリカ人のライアン・ヒガさんが2006年に開始した、バカバカしいコメディチャンネル。「How to」シリーズが話題沸騰となり、2008年には映画にもなったそう。動画のクオリティも高い! (http://www.youtube.com/user/nigahiga?feature=watch

▼英語学習映画サンプル公開中!
映画好きならこちら! 著作権保護期間の終了した映画に、日本語と英語の字幕をつけて公開。聞き取りやすい英語と、なじみのある映像が特徴。ビジネス英語に役立ちそうな場面を抜粋したシリーズも。(http://www.youtube.com/user/2008aswan

▼U.S. Soccer
サッカーファンなら、アメリカのFOXサッカーチャンネルをどうぞ。あらかじめ試合内容を知っていれば英語も理解しやすいはず。メジャーリーグファンには「MLB.com Classics」がオススメ。(http://www.youtube.com/user/ussoccerdotcom

とはいえ、ただ動画を見ているだけではやはり限界があるのでは…?

「会話力を身につけるなら、やはり海外の方とマンツーマンでやり取りするのがベストでしょう。でも、動画を見ながらその内容を同時に自分でもしゃべってみる “シャドーイング”をするだけでも、よく使われる言い回しをある程度覚えられて、自然と使えるようになりますよ」

無料動画で英語に耳を慣らすことは決して無駄にはならないはず。苦手意識をなくす最初の一歩として、活用してみてはいかがでしょう?
(有馬ゆえ+ノオト)
(R25編集部)
(source元URL http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120719-00000003-rnijugo-ent

ぜひ皆さんも一度お試し下さい! 

Mr_Hidetoshi_Nakata_209.jpg

余談ですが、
私は現在イタリア語のマンツーマンレッスンを受けているため、個人的に中田英寿さんとジョルジオ・アルマーニのイタリア語での対談動画(You tube)に感銘を受けました!彼、イタリア語上手すぎです。私のレッスン担当のイタリア語講師曰く、『Nakata puo parlare italiano benissimo! Lui deve essere un genio!』『中田はイタリア語がうますぎる。彼は天才に違いない!』 らしく、通訳が要らない程。ちなみに彼の英語は超流暢までは行きませんが、非常に実践的で生活には全く困らないレベルだと思います。さすがグローバルに活躍するセレブは違いますね♪恐るべし、ヒデ!  http://www.youtube.com/watch?v=dBUZD1fQnBI 

いよいよお盆・夏休みシーズンを目前に控え、普段お忙しい方も少し時間に余裕が出来る時期だと思います。
海外旅行に行くのも良いですが、まずは英語力を伸ばしてからでも良いのでは?
気分新たに「英会話にチャレンジしてみたい!」という方はぜひ私たちマンツーマン英会話 I-MAKEまでお気軽にご相談下さい♪

【無料体験レッスン好評受付中!】
I-MAKEでは無理な勧誘や押し売りは一切ございませんので、ぜひあなただけの贅沢なマンツーマン(1対1)レッスンを、この機会にお試し下さい♪

【無料体験お申し込みフォーム】
http://www.i-make.co.jp/form.html 

マンツーマン 英会話 I−MAKE http://www.i-make.co.jp/  
浜松 豊橋 東京都23区(足立区、荒川区、板橋区、江戸川区、大田区、葛飾区、北区、江東区、品川区、渋谷区、新宿区、杉並区、墨田区、世田谷区、台東区、千代田区、中央区、豊島区、中野区 練馬区、文京区、港区、目黒区)
posted by サボリーマン at 09:28| 静岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする