2015年04月04日

英語の上手な有名人から学ぶ「英会話上達方法」♪

皆さん、こんにちは。全国各地で桜が満開の時期となり、名実ともに春が来たという感じがしますね。
マンツーマン英会話 I-MAKE http://www.i-make.co.jp は、
今年新たに「宮城県仙台市」に東北初となる「仙台五橋校」「愛知県名古屋市」に名古屋市で2校目となる「名古屋瑞穂校」をオープンする事が正式決定し、現在物件の工事やオープン準備が着々と進んでおります。(※各スクールの住所や連絡先などの詳細は近日 I-MAKE HP:http://www.i-make.co.jp/school-access.html にアップ予定)

お陰さまで、既存のいずれのスクールについても、オープン以来英会話レッスン受講をご希望される方からのお問い合わせや無料体験レッスンのお申し込み(http://www.i-make.co.jp/form.html)が後を絶たず、「毎日数十件単位」で新規のお客様からご連絡を頂いております。
それ程、日本初となる「1レッスン(60分)3,000円(税別)全国規模のマンツーマン英会話スクールI-MAKE」に対する、お客様のご期待や需要が高まっている現れだと思われます。

今後とも、私どもI-MAKEは全国のお一人でも多くのお客様に「ロープライスでハイクオリティ」な英会話サービスを提供すべく、対応エリアを益々拡大していく予定です。但し、皆様のご期待を裏切らない様、慎重には慎重を期した上で、レッスンやサービスの質を落とさぬ様努力して参りますので、今後とも皆様のご支援並びにご指導の程宜しくお願い申し上げます。

前置きが長くなりましたが、本日のテーマ 英語の上手な有名人から学ぶ「英会話上達方法」♪に移りたいと思います。

皆さんは「英語が上手な有名人」と聞いてどなたを思い浮かべるでしょうか?

宇多田ヒカルさん、関根麻里さん、別所哲也さん、シェリーさん、m-floのverbalさんなどは有名ですよね。
やはり、多くの方が外国人の親を持ついわゆるハーフであったり、海外のスクールやインターナショナルスクールなどに幼少期から通っていた帰国子女の方であったりする場合が多いと思います。

【宇多田ヒカルさん インタビュー】


【m-floさん インタビュー】


彼らに共通するのは
@発音や言い回し、イントネーションなどがネイティブ並である事
Aアメリカ英語を話す人がほとんど

だと思います。

ただ、結論から言ってしまうと、私たち「日本生まれ日本育ちの日本人」が、彼らと同じ英語力を身につける事はほぼ不可能だと考えられます。

私も仕事柄「英語をペラペラに話せる様になるにはどうしたら良いですか?」というご相談を受けるのですが、決まってお答えするのは「ペラペラの定義によると思いますよ。例えばご自分の日本語がペラペラ=完璧と言い切れる日本人は一人もいないんじゃないですか 笑」と説明する様にしています。

また、言語学的な観点から「母音の数」一つを比較してみると、例えば日本語には母音が「あ、い、う、え、お」の5つしかないのに対し、英語には30近く、韓国語には21、中国語には36あると言われています。
母音の区別については諸説あるので多少の誤差はありますが、いずれにせよ私たち日本人にとって「英語の発音が難しいと感じる」のには、「もともとの言語的なハンディ」があるという事を理解しなければいけません。

そこで、私たち日本人が英語を話すときにネックになるのが、「多少下手な発音でも通じれば良い」とある程度割り切る事が重要だという事です。
また、先に述べた通り「完璧な言語を話せる人はネイティブスピーカーでさえいない」為、ご自分の英語力の低さを卑下する必要はないと思います。

例えば、字幕翻訳家の戸田奈津子さんは40歳を過ぎて英語の学習を始めた為、発音だけを見ればネイティブスピーカー並とは言えないと思います。ただ、ご存知の通り、堂々とハリウッドスターなどと会話する姿は、英語を学ぶ人々にとっては憧れの的であり、日本を代表する英語話者の一人だと思います。

また、映画「ラストサムライ」への出演を皮切りにハリウッドへの本格進出に成功した俳優の渡辺謙さんの英語も、ネイティブ並とは言えませんが、いつでも自信を持って明確に英語を話している為、現地の方々にも「彼は英語が上手!」と絶賛された程です。個人的にも出演作品を色々と拝見していますが、回を増す度に英語力がめきめきと上達している為、「きっと陰で血を吐く様な努力をしているんだろうな〜」と感心しています。

【渡辺謙さん インタビュー】


他には、フジテレビ「大人のKiss英語」に出演した事で、一躍「英語が上手な有名人」として認知された「ジャニーズの山下智久さん」は、英会話学習を日本で成功させた方の代表例だと思います。最初に彼がTVで英語を話している姿を見て「きっとアメリカ留学をしていたんだろうな〜」と思っていましたが、後ほど調べてみると「留学経験ゼロ」「努力の積み重ねで英語力を身につけた」と知り、驚いてしまいました。

【山下智久さん出演 大人のKiss英語】


いかがですか?
内容が内容だけにちょっと恥ずかしいシーンもありますが(笑)、注目すべきなのはソフィさんとの英語のやり取りを「山下さんが一つ一つ完璧に理解した上で受け答えが出来ている」点だと思います。

その山下さんが「どの様に英語力を上達させたか」というインタビューを受けていたのを見かけた事があり、以下の様に回答していらっしゃいました。

@英語関連のアプリを使い、ネイティブの発音を真似して何度も発音する
→一度では身に付かない為、何度も繰り返し、ネイティブになりきって練習する

A文法を基礎から勉強する
→日本人しか使わない様な難解な文法を覚えるのではなく、あくまでネイティブが使っている英語を意識しながら、ネイティブとの会話で確認しながら文法を身につける

Bたくさん間違える
→間違う事を恥ずかしいと思っては絶対にいけない。間違っても話そうとしている自分を「頑張っているな」とポジティブに認めてあげる。

C自分がよく使うフレーズは特に練習しておく
→自己紹介などネイティブとよく使うフレーズや言い回しは、いつでも話せる様にあらかじめ何度も口に出して練習しておく。

山下さんの学習方法で注目すべき点は、彼が「ネイティブに少しでも近づく為には何をすべきか」という点を常に意識し努力し続けている点だと思います。その為にも、積極的にネイティブの友達を作ったり会話する機会を作っているというから素晴らしいですよね。

ただ、私自身の経験則上、友達同士の場合、仲良くなればなるほど馴れ合いになってしまったり、「間違いを指摘しないように気遣われたりする」というデメリットがあるので注意しなければいけません。
事実、I-MAKE http://www.i-make.co.jp には、初心者や中級者の生徒さんがメインではありますが、中にはTOEICスコア900点を超えた方や英検1級を合格された方なども通われています。普通の感覚ならば、「そんな英語力がある人が、今更スクールでの英会話レッスンなんて必要なんですか?」と思われるでしょうが、それだけの英語力を持っている方だからこそ、「友達や知り合いには聞けない内容」「もっと細かいニュアンスの確認」「ネイティブらしい言い回し」などをI-MAKEで学びたいと感じられるのだと思います。

手前味噌ではありますが、私どもマンツーマン英会話 I-MAKE http://www.i-make.co.jp/ であれば、全国のあらゆるエリアで、年齢や職業等を問わず、どんな対象の方やどんなニーズにも対応できる講師陣が在籍していると自負しております。

今回ご紹介させて頂いた「英語の上手な有名人」の皆さんの様に、I-MAKEを通じ皆さんが英語力上達のキッカケをつかんで頂ければこれ以上の喜びはありません。 

日本が持つ文化や文明の素晴らしさを世界に知ってもらうためにも、私たち日本人がもっともっと英語力を身につける必要があると思います。その実現に向け、私どもマンツーマン英会話 I-MAKE http://www.i-make.co.jp/ は出来る限りの努力をして参りますので、皆様の変わらぬご支援を何卒宜しくお願い致します。

I-MAKE マンツーマン英会話 http://www.i-make.co.jp
東京都23区・武蔵野市、神奈川県横浜市、静岡県浜松市、愛知県豊橋市・岡崎市・名古屋市、兵庫県西宮市、福岡県福岡市を中心に只今 全国エリア拡大中!
(2015年 新たに「仙台五橋校」「名古屋駅前校」「名古屋瑞穂校」オープン予定!)
posted by サボリーマン at 10:36| 静岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする